ですちごと

今一度輝きたいアンデッドです。ゲーム実況にもあそびにきてね。

ブログが消えるねん

嘘くさい関西弁で嘘くさい話をすんねんな。
うちな、はてなでブログ再開してんねんけど、一生懸命文字を打ったのに、下書きが一瞬で消えたんよ。
ううん、ううん!なんもしてへんしてへん!悪いことはなんもしてへんよ!
ただイラストACとかでカット探したり、アフィ広告探したりしてただけやねんて!
そのときは……そう、投資詐欺にあいかけた話をしてたんよ。あ、Photoshopで画像加もしてたわ。
柴犬をな、モザイク代わりにしてたんよ。他のブロガーさんの名前晒すわけにはいけへんやろ。うち的には晒したかったんやけどな。うちいい子やからそんな悪いことはせえへんねん。え?そんなことに柴犬を使うな?…ええやん!かわいいやん柴犬!
で、柴犬を増やす作業も5分もあったらできるから……終わったらすぐブログに挿入したくなるやろ?やろ?やったんよ。
 
そうしたら!!消えてたの!!!その柴犬以外!!
 
もう泣いた!あたし泣いたよ、こんなのってないやん!
 
1時間くらいかけて書いてたんよ!
たかが1100文字、大したことあれへんやんってあんたいうけどさ!されど1100文字やで!!脱力感半端ないて!
 
復活方法を調べて試したけど全然あかんかったし、もう一回文章思い出して打ち直さなあかんけどさ、実はこれもう2回目やねんな!!(その時は丸々書き直したんやで)
 
めっちゃ短期間で2回起きたらもーなんか対策せなあかんってなるやろ。…ところであかんっていまどき言う?言わへん?ああそう。
 
とにかく、これも調べた。下書きにはWord使う人もいるらしいんやけど、保存したらwordファイルがいちいちできるのが、嫌やなーってうち思ってんねんな。いや、なんとなくやけど…嫌やってんねんな。メモ帳もほぼ同じ理由で嫌なんやけど、Wordは下書きに使うにはちょっと立派なツールすぎるのよ。微妙に重いし。あと下書きの行間やあれへん。推敲するときなんか地味に見辛い…これは設定にもよるけどね。なんにしてもそういう意味じゃメモ帳の方がまだマシやな。
 
……なんてことを思いながら調べてたら、うちの大好きだった元カレみたいなツールがはてなには最適ってことがわかってん。
 
それが何か、もうわかるな?
 
Evernoteや。はてなから連携することで直接投稿できんねんで。いやそれ早よ言って!?
しかも保存してもEvernoteの中で完結するし、ノートやタグを検索できるからお目当てのファイルをすぐに見つけることができる。
端末は無料だと1アカウントにつき2つまでしか使えへんけど、検索機能がすごく便利なんよ。wordファイルなんかと違ってバラバラせーへんから、行方不明にもならへんしね。
Evernoteの中で行方不明になる?…それはちゃんと整理整頓しようね。さっさとノート設定するかタグつけとくのがおすすめよ。どっちもやっとくのが理想やけどね。
 
そんなわけで今まさにこの文章もEvernoteで打ってます。厨房の裏見せるっちゅーのも恥ずかしい話やねんなって思うけれど、まあ1回投稿して5人くらい見てくれたら良いところっていうドムドーラでもまだ賑わってる世界の果てのブログやから、気にしても仕方ないのよ。
うちしか見返す人おれへん。
 
でも、いいの。うち気づいたから。
文章を書くことそのものがおもろいって気づいたから。
 
誰も見てなくていいの。だから面白くなくていいの。うちは今はただ文章を書きたいだけ。