自転車通勤って割と夢があるワードだと思います。
家との距離が程よく近く、しかし歩くには若干遠い。とはいえ車を出すほどではないから、自転車で出勤。
10分弱くらいの距離は運動というには物足りなさこそあるけれど、ゆーて今日は自転車に乗ったしと一日の終わりにちょっとした満足感が得られる1.2km程度。草々。
運が良ければ散歩中の自分ちの犬を発見し、用水路を見れば暑くてダレてるヌートリアを見かけ、今日はご近所さんとすれ違い様に挨拶をしたり。なんだかそういう日常のちょっとした変化みたいなものも自転車通勤の魅力かもしれませんね。
だからおすすめです、自転車通勤。ガソリン(1L180円突破はおかしいやろ絶対)も使わないので環境にもいいです。
SDGs万歳。どこ行ったんですかねこの概念
そんな話はどうでもええねんて。
さて本題。
家と会社の距離が近いので、昼休みが長めに取れるときは時々お家に帰ることがあります。(もうすぐやめるけど)
その日も特に深い理由はなかったのだけど、そういえば自転車のタイヤの空気がなくなったなあなどと思い出して、忘れないうちに補充しようなどと理由をつけて帰ることにしたのです。本当は会社にいるのがしんどかっただけです。
で、台風7号も過ぎ去った炎天下の中を、空気のないタイヤでキコキコとペダルを踏み、ひいひいふうふうとお家に向かっておりました。
ほどなくして到着するものの汗もだくだく。さっさと空気を補充して(犬がいるので)ほぼ一日中つけっぱなしのエアコンが稼働したお部屋に入りたいなどと思っていました。
よくわからん野球選手(多分野茂選手、NOMOってユニフォームに書いてある)のキーホルダーがついた鍵を使い倉庫から空気入れを引っ張り出して、バルブの黒くて小さなキャップを取った側から早速落として、取れねえ拾えねえとクソ暑い中戯れながら、もう何年もやってる手順と同じよう自転車のタイヤに空気を入れるべくポンプを上下。
数回もピストンすればタイヤは空気でカチカチになっているわけで、今日もやっぱりそうだったからよしよしキャップつけ直すべと空気入れのクリップを外した瞬間、
ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!
私「!?!?」
タイヤからものすごい勢いで空気が逆流、放出し、カチカチだったはずがまさかのシオシオのパー。出くわした女子がいたとしたら即座にブチ切れるであろう最悪の中折れ。ごめん萎えた。うるせー!
さすがに意味がわからないと健気にももう一度空気入れに挑戦する私。ぐ、偶然かもしれねーだろ!?女の下着を着たオレかもしれねーだろ!?
ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!
私「ああああああああああ」
もうどう見ても完全にバルブから空気が出てます。だってバルブから変態糞土方みたいな音がするんだもん。
おりこうさんの私は一旦自転車はうっちゃうことにして、ご飯を食べながら調べました。
ネット「虫ゴムが切れてるよ。ダイソーで売ってるよ」
私「なるほど」
バルブの取り外し方は簡単。まずはキャップを外し、ナットみたいなのをゆるめて外し、あとはねじ部分を軽く引っ張るだけであっという間にバラバラ事件。
そして虫ゴム切れてました。あさきも言ってたけどネットってほんと偉大ですね。
その後仕事がなさすぎたため午後休を取り(こんな理由でよく許可が出たな)、早速ダイソーに向かいました。もとい、タイムというホームセンターに行きました。
ダイソーでバルブや虫ゴムは今は売ってないという噂も聞いたからです。その点ホムセン様は優秀です。壷からカブト虫まで何でも売っているのだから。
だからきっと自転車用品コーナーもあるに決まってます。
店員「ないよ。隣の自転車屋行ってね」
カラフルでかわいいいちご大福買いました。さすがホムセンなんでもあるぜ。
一般的な自転車は英式バルブを使用しているため、それに対応している部品を買うといいそうです。空気入れはクリップみたいな感じで挟んで取り付けるタイプを使用するやつですね。勉強になる。
ちなみに値段はいちご大福のきっかり3分の1くらいでした。
バルブは壊れたのと差し替えたらあっさり取り付け完了。空気も普通に入ったので、今はもう何も問題なく乗れてます。
会社には自転車屋行ったということにしました。まあ嘘はついてない。一応。
ほんと修理()についてはこれ以上書くことないので、女性も簡単に取り付けできる!力必要なし!とか言っときます。
まあ数グラムもないバルブなんだから本当です。お箸の方が重いです。
そんな感じの一日でした。
いちご大福おいしかったです。1個300円とかまじでこわい。