ですちごと

今一度輝きたいアンデッドです。ゲーム実況にもあそびにきてね。

有料ブログって使わなくてもいいのでは

出足から有料ブログでするべき発言じゃない発言をしてみた。

こう、ブログで副収入とかそういう甘い話をツイッターで見かけるんです。

で、そういうのに興味なんかもってもう少し詳しくとかクリックしちゃうんです。

そしたら二言目に大抵出てくる。

 

ブログは一生の財産。

だからワードプレスで始めましょう。

有料ドメインを取りましょう。

 

的なはいいつものやつきましたーって感じのやつ。

いや言いたいことはわかるんだよ。

どっかのブログサービスに任せるのは閉鎖とか考えるとたしかに怖いです。

あと広告があったりとかして見栄えも悪かったりとか、色々デメリットっていうのがあるのは確か。グーグルアドセンスやアフィリエイトを許可していないブログサービスとかもたしかにあったりとかして。

多分あらゆる意味でグーグル検索して表示させる【ブログ論】というやつの方が正しいんだとは思います。ただ、その領域まで行ける人って実際どんだけおるんだっていう話で。

ブログが資産として価値を持ち始めるのって正直かなり先のことじゃないですか。1日1記事けなげに書いても365記事。ブログは100記事書いてからが本番だという話だとまことしやかにささやかれていた時期もありますが、これを真に受けるとすればいささかかなり心もとない数字ではありませんか?

続く人は全然いいんですよどうぞやってくださいあなたはブログに愛されし人物だ。しかし、1日に1,000文字も2,000文字も書いてられねーってのが人間ってもんでしょう。私ですらあんまり書きたくないよ。気が乗りさえすれば1日で1万字くらい平気で打ったりしたこともありますが、そんな日ばかりではありません。

正直100字打つのすら苦痛になる日もあります。

実際のところブログで収益を得ようなんて人間はそんなんばっかだと思ってます(偏見)

 

まあまず飽きる。継続できれば強いけどできなきゃアレと言われるゆえんがこちら。

 

って思うと。たとえ月数百円数千円でも有料ブログとして金かけるのって正直ばかばかしくなってきませんか。私はなりました。

だからドメイン更新しませんでした。ここも有料切れたら無料に切り替えてやるのかやらないかは知らないけれど。

しかも誰も見に来ない苦痛を味わいながら数千円ですらペイできるのかもわからない不安に苛まれながら書きたくもない内容のブログを何百記事何千記事と毎日アップし続けなければならない。

 

正直地獄です。ふつうに働いた方がマシじゃねえのこれ。

 

おまけにはてなは実質アドセンスができないなどと言うクソ未満の事態。

 

なにこれ。

 

まあ結局何が言いたいかというと、継続できるかどうかすらもわからんものに簡単に金を突っ込むなという至極常識的な話でございます。

続けるぞと強い意志でブログを始めたところで、生活に変化が生じれば即座にストップする可能性を秘めた趣味です。もちろん書くことを否定する気はないですが、収入としてあてにしようと考えた時には絶対避けたいやつだなあと思います。

 

やるなとは言わないけど。

 

でもいきなり有料ドメインをとるのは、有名()ブロガーの人たちのえさに自らなりにいくようなものなので、やめておいた方がいいと思うよっていう独り言でした。