ですちごと

今一度輝きたいアンデッドです。ゲーム実況にもあそびにきてね。

偽トロキャプチャの音声出力の話をする(備忘録)

結論から申し上げますと今時再生数2~30しか稼げない弱小実況主が3DSソフトを一生懸命実況する理由なんてどこにもないんですが。

 

www.youtube.com

 

偽トロキャプチャで音声だしにえらい手間取ってしまったので、

ここにメモ書きをしておきたいと思う。

 

まずは私めのPCの話からしたいと思う。

nec-lavie.jp

 

あたくしが秋に新調しました新しいPCですが、こちらのモデル。

スペックのことについてはリンク先を参照してください。ふつうに実況するぶんにはあまり困らないスペックです。あと起動がむっちゃ早い。

ただ物理的なところで多少の問題がないわけではなく、というのが

①ネットの有線接続が基本できない。

②USBポートが二つしかない

③マイクのライン入力ができない

というのが即物的に大問題。

 

っていうのも3DSの実況って接続する線がやたら多いのです。

 

①3DSとPCをつなぐUSB

②マイクとPCをつなぐUSB(もしくはライン)

③3DSの音声を出力するためのUSB(もしくはライン)

 

三ついる。うちのPCでは実況できません。びっくり!

ところが、うちには便利なものがあった。

 

それがこちら。

Creative Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro USBオーディオインターフェース SB-XFI-SR51P

いわゆるサウンドカードってやつですな。これにマイクと音声のケーブルをぶっさすことでUSBを一つにおまとめし、ポートを節約するって寸法よ。

偶然もってないひとは増設も視野に入れよう。

 

というわけで3DSの実況をするにあたって問題を着々と解決していたはずなのですが、次々と問題にぶつかるぶつかる。

 

①そもそも音が出ない

 

設定を必死にいじくりまわしました。

w.atwiki.jp

 

古い情報ではありますが、こちらに詳しい。

ところがこれをやってもとにかく音が出ない。

とにかく検索を続けた結果、

最終的にはUSBの設定そのものをいじりました。

f:id:destifelch:20191225200109p:plain

コントロールパネル→電源プランの編集→

詳細な電源設定の変更→USB設定→

USBのセレクティブサスペンドの設定→

f:id:destifelch:20191225200332p:plain

 

バッテリ駆動→無効

電源に接続→無効

 

多分この方法で音がでました。どうしても出なくて半ギレの人は試してみてください。

 

で、これやっても3DSからは音が実は聞こえません。

なぜならば設定をいじらなければならないからです。

 

f:id:destifelch:20191225200703p:plain

とりあえず起動

f:id:destifelch:20191225201002p:plain

音声設定を選ぶ

※30fps制限したら画質とか落ちますがそうしないと私のPCじゃ動かなかったのです。

 

f:id:destifelch:20191225201150p:plain

 

んでこのようにいじる。

そしたらまあ聞けなくもないかんじに仕上がりはしましたとさ。

音は相当小さくしとかないと最初に紹介したサウンドカードは音負けしてしまうのです。。。。。。ちなみにサウンドカード自体の設定はwikiのぶんに即してます。

あと3DS自体の音量も0にしておかないと、死ぬほどノイズが入ってきますのでくれぐれも忘れないようにしてください(自分が)

 

一応こんな感じですが、このやり方だとどうしてもノイズは多いです。

実況においてノイズって割と致命的なので賢明な諸君はノイズフィルターを買いましょう。

こちらは1200円程度と安価です。

ただ使ったことはないのでどんなものかはわからんのが正直なところ。

レポするからだれか買ってくれ(笑)

 

ということで備忘録ですが誰かの参考になれば幸いです。

 

 ではようやく動画作成に入れそうです。