ですちごと

今一度輝きたいアンデッドです。ゲーム実況にもあそびにきてね。

希望っていう言葉をはじめて使う

何度も何度も何度も何度も職場のどす黒い実態をこれでもかとお送りしてまいりました恨みノートことですちごと。

クソシフトの中を掻い潜り本日ようやくこぎ着けた就職面接。

 

実働時間7時間(9-17固定)

交通費全額支給

土日祝休み

給料15万4000円(額面)

 

という一般事務。

 

給料が安いということ以外は条件悪くないですね。

 

受かるわけないやんこんなの…。

 

そう思いまあ1年ぶりの面接だから練習だと思おうとりあえずと思いつつ、

面接当日に履歴書を作成する(写真も撮りに行った)という暴挙に出つつ行ってまいりましたところ、

 

まさかの即日合格通知。

 

契約社員とはいえオラぶったまげたぞ!

就職氷河期の頃額面12万のために這いずり回り、

現職で22万のために4時起きを当たり前にこなす。

 

マジでありがたいお話でございます。

 

たしかに額面15万は安いとしか言いようがありません。

けれど1年このグレー会社で働いて私は大いに実感しました。

健康には変えられません。

メンタルやりかけて病院で何度泣いたか。

いやもうぶっ壊れてると口の悪いバイトさんには爆笑を交えつつ指摘されているのですが。

 

もう睡眠剤も処方されなくて済むんですね。

まあ最近は病院行く気力すらなかったけどな!

 

あと実働時間7時間っていうのがとにかくとにかくありがたいです。

たしかに額面は高いとは言えないのですが、

ゆーて実家ですし生活にはさして困りません。

ということはだ。

スポーツジムも安定して行けるし、ブログも書けます。

動画も作れます。ライティングの仕事もできます。

 

みんなバカみたいなシフトに疲れ切った私ができなかったことです。

 

メダカの繁殖も今一度がんばれます。あまり高価な子はお迎えできないけれど。

土日祝休みなので仮面ライダーも毎週見ることができます。

録画できておらず、腹筋崩壊太郎を観て爆笑して切ない彼の結末に涙することはもはや敵わないけれど。

 

自分が何をしたいか、どうなりたいのかというビジョンを明確に持った時に、

そこにお金はあまりありません。あるといえばあるけれど、そこに会社勤めでいっぱい稼ぐというものではありません。

むしろお金は多くなくていいから趣味の時間、自由な時間がたくさんほしいのです。

私は多少とはいえ文章が書けます。

動画も作れます。

自分の価値を提供するかたちでこう、お金をいただいて生きていきたいのです。

100%それをやろうとするととても難しい、というか不可能なのはすでに知ってはいますが…。

副業として楽しみながら稼いでいくための15万の道をあえて選ぶのも一興なのかと前向きに捉えようと思います。

 

たぶんこれは蜘蛛の糸なんだろうな。

とこないだの魔道杯を思い出すぼく。

あの力強いネオンくんはとても素敵でした。

 

思うように生きるための第一歩。

俺たちの戦いは始まったばかりだ。