ですちごと

今一度輝きたいアンデッドです。ゲーム実況にもあそびにきてね。

ドラクエウォークの面白い点・不満点

突然ですがですちさんはドラクエウォークやってます。

ポケモンGoやハリーポッター魔法同盟に続くような位置ゲー。

でも開発はあの悪名高きコロプラ、ということで正直尻込みしているひとも多いのではないかなと

思うのですが、やるかどうかの判断の一助になれば幸いかなと。

ちなみに進捗はメンバーのレベルが26。Ⅰイベ上級でゴーレムを倒したくらいになります。

 

ドラクエウォークの長所

①目的地を設定できるところ

位置ゲーはあとはポケモンGoしかやってないのでそちらとの比較になるのですが、

ドラクエウォークは目的地を設定できます。目的地として実際の地名や店名を指定できるのです。

つまり、近所の公園をラダトームのお城にできるし、いつも使っているほっともっとをドムドーラの廃墟にすることができるのです。

ドラクエの過去作好き的にはこれだけでもわくわくしますね。

しかも目的地にたどり着きクエストをクリアした暁には、ちゃんとその地名が冒険の軌跡として記録されるのです。

更に章のラストでは、今まで辿ってきた場所が簡易的にではありますが線で繋がる演出まであります。

もうなんていうか感動もひとしおというかまあそこまで言ったらさすがに大げさなんですが、

今作は10ほどではないとはいえ敵がやたらと強いので、割と達成感は味わえます。

体動かすしね。

 

②フレンドシステムが生まれた時から死んでいる

これは飽くまでですちさんにとっての長所になります。

あの憎きポケモンGoと違い、フレンドシステムにほぼ意味がありません。

なにせですちさんそれまで1万円くらい課金してたのに、BANされてもめげずにアカウントとってやり直したのに、

ポケモンGoに「フレンドを3人作ろう」ってクエストが追加されて詰んだと思うくらい友だちいないですからね。

悲しいもんです。

そんなぼっちの私でも受け入れてくれたのがドラクエウォークです。

故淡路恵子さんが「ドラクエは一人でやるもの」と仰ったのは記憶に濃いですが、その教えを忠実に守っているドラクエウォークの姿勢はすばらしいと思います。

 

③ウォークマイレージシステム

こちらも素敵な機能と思います。ウォークマイレージシステム。

ツボを割った回数、敵を倒した回数、そしてプレイヤーのリアルな歩数に応じてポイントがもらえます。

さすがに限度はあるのですが、この溜まったポイントを使って課金ガチャを引くことが可能になります。

また、マイレージパスは2種類。一方は毎週無料で更新してもらえるノーマルパス、もう一方はポイントがもらえる条件がノーマルにくらべてゆるい(しかも効果はノーマルと重複する)代わりに有料になるゴールドパスと言った具合。

位置ゲーならではのシステムであり、目的地システムの他にも具体的な目標をプレイヤーのかわりに立ててくれるというとっても親切な神機能だと思います。ただし有料。

時間とお小遣いに余裕があるときに課金するのがよろしいでしょう。あと天候が安定してそうな時を選ぶのもおそらく重要。

間違っても台風が近づいてるときに買ってはいけない。なぜならば人間天気が悪かったら外に出ないからです。

つまり歩かない。

マイレージシステム自体はいいんだけど、台風の季節に鮮烈デビューの位置ゲー。

その体験版とも言える4枚2000ジェム(1枚1ジェム)というリリース記念お得セット。私も買いましたが晴れの国この岡山ですら中々の天候不順。

良いシステムにも関わらず中々滑った滑り出しです。ドラクエウォークの明日はどっちだ。

④意外とバッテリー食わない

地味だけど大事。ポケモンGoはBluetoothも使うからほんとぎゅーーーーーん!!!!!って減ってく。

 

ドラクエウォークの短所

①演出が長い

ドラクエだから仕方ない部分もあるかとは思うのですが、演出が長いです。

レベルアップの度にキャラがポーズをとる演出はいるし、日課クエストを1度クリアするだけでキャラがポーズをとる演出が入ります。それから町が光ってファンファーレが毎回鳴ります。

いちいちええっちゅーねん。

ぶっちゃけいい年した大人がスマホを覗き込んだまま1点から動かないってなかなか自意識過剰を発動するもので。それもあり演出過剰の今作はいちいちイライラさせられます。まあでもこんなのまだいい方です。

 

②敵がマジで硬い

これな!!!!ガチャ引く前提にしても敵硬すぎるんですよ。特にボス。

メガモンスターならともかくですが、通常のボスもめっちゃ硬い。

強いならわかるんです。違うんです。とにかく硬いんです。

イベ上級ゴーレム戦なんかふつうに10分くらいかかりました。道端で10分スマホを覗き込んでゲームをする。ふつうに不審者です。ラリホーしたら寝るんであとは適当に殴るだけと攻略自体は難しくないんですがなかなか死なないんですあいつ。あと竜王も中級の時点でかなり硬かった。上級を思うとぞっとする。

10とかならこれくらいの硬さの敵はザラにいるので大して気にならないんですが、位置ゲーになるととにかく話は別。

いい年した大人は喫茶店ならともかくあまり1カ所にとどまりたくないです。

なぜならばもろ不審者だから。

できれば敵の強さは硬さではなく火力で調整してほしかったなと思います。

そしたら速攻の魔法使いとかが天下獲るんだけどそれはまあしょうがない気がします…。

全体的にUIもテンポも悪く、コロプラゲーらしいイライラさせるゲームデザインだと思います。

 

③武闘家いらない説

私10から武闘家という職業大好きなんですが。

ガチャからの武器、そしてピックアップされた伝説の武器(ロトの剣、りゅうおうの杖)を見るに武闘家がピックアップもらうことってあるの???

と思ったのが正直なところです。だって伝説の武具つったら大抵剣(2も剣)だし。そしたら初期5職の中では剣が得意な戦士が優遇されやすいというのはちょっと考えればわかる話。一方敵側の装備もガチャになるようですが、その第一弾が我らがりゅうおうの杖。

魔導士風のデザインの彼らしい武器です。ほしいけどうちにきたのは兜。

次にイベント来るのはおそらく2かSが発売したばかりの11でしょうから、そしたらそのラスボスはハーゴンかウルノーガ。また杖か剣。いじめか。

シドーくんが降臨してくればワンチャン(ひきさく小)爪あるかなーとは思いますがまあうん。素材やんかさ。

ってことでクリスタルクローが引けてるか、グリンガムの鞭が実装されるまでは武闘家って正直活躍しつらいのではないかと思います。うちの武闘家はセラフィムの槍持ってるけど、一閃突きは未だに当たったことがありません。

ってことでうちの武闘家ユカリくんは今戦士ユカリくんになっています。

まありゅうおうの魅了解除向きなのは武闘家のまわし蹴りなので、活躍の場はまったくないとは言いませんが。あと素早さが高いので聖水係。何この地獄。

盗賊は知らん。

 

総評

ドラクエウォークは犬飼ってる人とか通勤に徒歩や自転車が含まれるひとはまったり楽しむのにいいゲームである。

ガチでやろうとすると課金地獄に陥ります。

確率がコロプラだし、4人分装備整えないといけないし。

しかも実質当たりは武器のみ。防具は今のところ☆4でもやっていけます。

敵の火力が低いもの…

このどうしようもないドラクエの新作がどこに向かっているのかあたい楽しみ。

昨日イオンに出現したりゅうおうレイドに参加したのですが、参加者5人でした。

平日とはいえ夕方の5時台でその参加人数はやばいと思います。

そんな感じで、今後も行方をゆるく追っていこうと思います。