ですちごと

今一度輝きたいアンデッドです。ゲーム実況にもあそびにきてね。

特売のためにスーパーをハシゴする趣味

こんにちはですちさんです。


f:id:destifelch:20190404172620j:image

今日たまたま寄った喫茶店がすげえコーヒー美味しくてまじめに涙腺緩みました。

 

そんな感じでふとSNSで見かけた

スーパーによって安売りする商品が違うから駆けずり回るのが大変

といった書き込みについて否定をしようと思います。

 

理由は特にありません。

 

ただ喫茶店というゆっくりと時が流れる場所において、

こんな仕事やってる場合じゃねえと目を覚まさせてくれたカフェインパワーのおかげなのではないかなぁと思います。

などという支離滅裂な発言。

 

さて、世の中の特に主婦と呼ばれる方たちは日々家計の節約に勤しんでいらっしゃるかと思います。

それはとても立派なことだと思います。

私は彼女らを大いに尊敬しています。人間の面倒なんて早々見られるものじゃありません。そしてそれが自分の子どもならばともかく、時には旦那とかいう長男がどうのこうの(まとめサイト脳)

 

でもひとつだけ私は疑問に思うことがあるのです。

それは、たった一つの特売サービス品を求めて遠方に行ったりスーパーやドラッグストアを何店舗もハシゴすること。

これだけは納得いきません。

しかも一番の問題として本人がそれを楽しんでやっているなら全然良いのですけれど、めっちゃ嫌々やってるんですよ。挙句それをオカズに愚痴り出す。

はあ?????じゃあやめろよ????

って思ってしまうんです。

 

だってね、スーパーの特売品って特売つったってせいぜい数十円しか安くならないんです。

確かに塵も積もれば山となる、必須の消耗品を安く済ませることができればそれだけお金が貯まる。

この理屈はわかるんです。すごいわかるんです。

 

でもそのたった数十円のために数分、あるいは数十分、積み重ねれば数時間にもなるでしょう。

それだけのために時間を浪費することは、私は正直どうかと思います。

よく主婦の仕事は年収700万とかいう話を聞きます。

はっきり言って年収700万の人間の仕事じゃないです。

時給計算ちょっとしてみてください。

数千円いきますか?その節約行脚。

ガソリン代すらペイできないんじゃないですか?

 

無駄を廃せ、なんて傲慢なことは私は言いません。楽しんでやっているのであれば無駄も無駄な時間ですらありません。

無駄だと、嫌だと感じてることが問題なんです。

だからこの節約行脚は、嫌々やる節約術ではないと私は断じます。

世の中払った方がいいお金といいのがあります。たとえばそれは時短になるお金です。

数十円余分に払えば20分かけて隣町のスーパーになんか行かなくてもいいんです。

そしたら20分時間が浮くじゃないですか。

20分なんて、誰にとっても数十円の価格になんかならないですよ。

 

それでその浮いた時間でクラウドワークスで文章打ち込みしたり、ブログを執筆したりする時間ができますよね。

ブログは失敗するかもしれないけれど、クラウドワークスはちゃんとやれば現実的にお金を稼ぐことができます。

20分で書くことは難しいかもしれないけれど、1000文字くらいを書くだけであればかなり現実的になります。

この文章だって書き始めてから投稿までに、30分程度しかかかっていません。

とにかく、そっちの方がお金を貯める手段としては確実に効率が良いです。

 

支出を減らすことに注力するのも良いですけれど、収入を増やしてみることを考えてみてはいかがでしょうか。

月に一万稼げるようになる頃には、心に余裕も出てくると思います。

私もがんばります。

 

この文章がくだんの愚痴を言っていた女性に届きますように。

 

 

PSコーヒーお代りしました。ブラックで飲むとますますおいしかったです。ファンになりそう。