ですちごと

今一度輝きたいアンデッドです。ゲーム実況にもあそびにきてね。

トラックボールマウスデビューしてみた

            f:id:destifelch:20210110002940p:plain


最近Vyondとかadobe premire proとかで作業するにあたって強く不満に思ってたことがあって

 

っていうのもマウス操作めんどくせえっていうアレ。

現在使っているマウスは、LAVIEちゃんを購入した時に付属していたごく普通のBluetoothのやつ。

特段使い勝手が悪いわけでもなく、まあふつーーに使ってたんだけど、最近ですちさんは思うのでした。

 

マウス操作めんどくせえ

こう、画面の端から端までグワーっと動かすのもめんどくさいし、あとふつうに肩がつかれる。おまけにLAVIEちゃん、USBポートが右側手前にあるから、ケーブルが非常に邪魔くさいんだよね。設計した人ちょっと怒らないからなんでそこにポート置いたのか教えていただきたい。CDのやつと逆でも良かったんじゃないですかね

あとまあふつうに疲れる。最近ほんと疲れるんですほんと。

 

 

もうPCやめたいわぁ。

 

そうはいっても一応仕事に使ってるのでそういうわけにもいかず、なんかいい方法がないかなぁと考えていたら妹様が教えてくれたのでした。

 

『トラックボールマウスがよいよ』

 

Amazonで検索。

見つける

 

ちょうどちょっと安くなってて4900円。衝動買いしました。

トラックボールマウスってすぐ一万円超えるイメージがあほ程強かったんだけど、意外と安価で助かったでございます。

んで届いて早速使用。Bluetoothもどっかのモンボ+と違ってスムーズにつながっていい感じ。値段あんまり変わらないのにね。

 

んで肝心の使用感なんだけど、ものすごく手になじんだ。

なんか勇者が勇者の剣持ったようにしっくりくるといえばクソ大げさなのだけど。

よく『トラックボールマウスは使い辛い』とか『練習が必要』とかよろしくない話はよく聞くのだけど、まったくそんなことはなく。

ドラッグ操作だけは多少慣れがいるっぽいけれど、ムキ――――!!!ってなるほどでもない。いいわぁトラックボール。インフェルナグくらいいいわぁ。

f:id:destifelch:20210110002251j:plain

ってことでトラックボールの操作が無意味に楽しくて特に意味もなくころころころころやってます。5000円くらいでこれだけ快適になるんならもっと早く導入しておけばよかった。まじでらくちん。らくらく。

 

まだそこまで長時間やってるわけではないから実感は薄いのだけど、疲れにくいのも

 


ポイント。また、マウスみたいに机の上を滑らせないと操作できないっていうわけではないから、寒い時なんかはマウスごとコタツに手を突っ込んで操作することもその気になれば可能です。まあ重たいからあまり実用的でもなさそうだけど。

 

動画作りが飛躍的に楽になりそうで嬉しいです。これからもがんばろー。

 

トラックボールマウスやさんの回し者みたいな絶賛記事になってしまったけれどマジでおすすめです♪はじめて前向きな記事が描けたんじゃねーのこれ。